〔 遊美会(清水潔の同人作品展)2019.11.23 〕  情報のページへもどる  ● ギャラリーへもどる
 港区三田のギャラリーで開催されている清水潔のグループの作品展に行ってきました。 今は昔、50歳過ぎてから建築会館には何かとご縁があったので、昔懐かしい気持ちと一緒に会場に向かいました。 清水の作品の中でも「聴竹居」へのオマージュと題された陶芸・時計。基盤となる藍色の焼き上がり、この色が実によかった。しばし見とれていました。写真部門では、今年北欧方面への海外旅行から厳選した3点の写真。これらは、いずれ、ゆっくりと清水の解説を聴きながら再度見たいものである。鑑賞が深まるものと思う。中でも中央の作品、多彩な光の射し方がよかった。全国各地の風景を描いた水彩画、中でも鎌倉は明月谷であるとか、福岡小鹿田窯の里風景、馴染みの景色...。たまたま会場案内番をされていたTサンの作品ということで、作品誕生に始まって、仕事リタイア後の趣味、友人のことなど、初対面ではあったものの、話が弾んだ。帰り支度をしているときに目に留まった篆書、作者は「初めての試みでケ石如を手本に」と、遠慮気味コメントであったが、こちらも私の好み、でありました。ギャラリーを退出する時にも雨が降り続いていたが、良い作品を鑑賞した後の心地よさが温かく続いていた。。(会期は27日16時まで)
《 スクリプト仕様 》  [ 画像枚数:7枚 ]    ● simpleLightbox[image-slider-lightbox][jQueryScript.net]
★ 上のサムネイル画像をクリックして下さい。この画面上にスライドショーが表示されます。
★ 手動です。左右の矢印ボタン操作をお願いします。最後の表示で先へ進めなくなります。
★ 右上の「×」印をクリックするか、写真エリア外側の背景画面をクリックするとこの画面にもどります。