気まぐれお出かけ日記1日記2
画像拡大:■ lightbox ■ fancybox記事数:5/Page
山形・福島方面 〕    《 2020.1.23 》    ◆ 別のスライドショーで見る
 1/17〜18にかけて山形、福島方面に旅行に行ってきました。幸か不幸か記録的な雪不足で移動時間は短くすみましたが雪景色の、いわゆるインスタ映えする写真はほとんど撮れませんでした。
(1) (2) (3) (4) (5) (6)
(1) 山寺。今回で3回目、脚力の衰えを感じました。雪は全くなかった。
(2) 会津若松、松平別邸。お薬園の庭。藩士の密議の場所につかわれたとのこと。
(3) 白虎隊士自刃の図
(4) さざえ堂。木造の螺旋階段で有名、ブラタモリで紹介されて以降、特に。
(5) 鶴ヶ城。赤瓦の天守閣。戊辰戦争の舞台。この地では今でも官軍は西軍と呼ばれている。長州は今でも嫌われ、安倍総理が遊説に来た
 ときはまず謝罪(?)したとのこと。
(6) 会津西街道の大内宿。「日経新聞」宿場町ランキング第2位。雪に完全に埋もれれば茅葺きが見えないところでした。
道南旅行 〜 旅はまだ終わらない 〜 〕    《 2018.7.12 》

関東地方が梅雨入りした6月初旬、道南を旅行しました。津軽海峡のトンネルを新幹線で抜けて乗り換えた在来線特急の車窓から駒ヶ岳が見える。オオ・・19歳の夏、熊谷君らと北海道を貧乏旅行で一周(利尻、羅臼に登った!)して以来丁度半世紀だ! 山小屋、Y.ホステル、野宿の旅に比べると今回は堕落した大名旅行だ。なんたってSランクホテルに泊まる「大人のくつろぎ旅」なのだから。 翌日、洞爺湖の朝霧に浮かぶ中島、次の日、ニセコ羊蹄山の夜明けと道南はまた来れるからと50年前、北海道の最果てコースばかりを歩いていた作戦が見事に当たったのです。帰路、苫小牧から大浴場付きの太平洋フェリーで仙台港へと、三陸沖で夜が明けイルカの群れのジャンプ(イルカは早朝、小魚の群れを追って集団で狩りをするのでしょう。)を船室の窓から発見。旅の終わりに相応しい感動!(野生のイルカのジャンプを初めて見ました。尤も昨今、東京湾でもクジラのジャンプが見えるようで・・・)
オスプレイ輸送艦 〕    《 2018.4.4 》
 昨日、夕刻事務所からベイブリッジをいつもノース埠頭に係留されている巨大な輸送艦がくぐって来るのが見えました。
 今日の神奈川新聞をみてオスプレイが搭載されていることを知りました。午前中に埠頭に陸揚げされたようです。こちらからはその様子をみることはできませでした。横田基地に配備されるとのこと。
中山道海野宿・アプトの道碓氷橋梁 〕    《 2017.10.23 》
9月22日〜23日 長野市出張の合間 小布施 中山道海野宿(日本の道100選)小諸懐古園、軽井沢、アプトの道碓氷橋梁と車で移動しました。
山寺・姫路城 〕    《 2016.9.26 》
 9/13山形天童温泉の帰り、奥の細道、山寺を参拝してきました。9/21 岡山出張の帰り、姫路城に立ち寄ってきました。高校の修学旅行の車中から遠望したことを思い出しました。上空に黒雲が漂い風雲姫路城という佇まいでした。